2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« お花見@カナル・カフェ | トップページ | 週末のお出かけ »

2013年3月29日 (金)

ホエー作りとささみのおやつ

ダイアモンドバスのあずきママに教えてもらってから、
うちでも作ってみようと、2度目のトライ!

<おいしいのですねnote
Img_03280001_5

今回は、「森永ビヒダスBB536プレーンヨーグルト」を使います。
ざるにキッチンペーパーを2枚重ねて敷いて、ボールに乗せます。
そこにヨーグルトをあけます。
Img_03280001_2

ブルガリアヨーグルトを使ったときより、乳清の漉され方が遅いように思います^^;
ビヒダスのほうがねっとり^^?

ある程度水分が抜けたら、一回り小さいざるとボールに移して冷蔵庫で一晩おきます。
ビヒダスはプラ容器だから、こんな感じで冷蔵庫に入れました。
Img_03280001_7

とれた乳清の部分はわりと酸味が濃いので、ワンコの好みの味に薄めると良いでしょう。
うちでは3倍くらいに水で薄めて使ってます。

一方、ホエー作りだけじゃございません。
乳清を漉した後のカッテージチーズな部分もしっかり活用しなくては!
タンドーリチキンの応用ですね^^。
もちろん、ワンコ用なのでスパイスは一切無しです。
適当なささみを用意して~
Img_03280001_1

たたいて伸ばします!
Img_03280001_2_2

薄く延ばされたささみ全体に、カッテージチーズ部分を塗ります。
Img_03280001_3

しばらくおいて、チーズを取り除いてレンジで3分くらいチンします。
Img_03280001_8

あとはお好みなんですが、
荒熱を取った後、細かく割いて冷ます。
荒熱を取った後、細かく割いてオーブンで加熱してさらに乾燥させる。
しっとり、おいしいおやつの出来上がりです。

Img_03280001_9


<いい匂いしますheart04
Img_03280001_6


さらに残ったカッテージチーズは、
はちみつやメープルシロップをかけて食べても良し、
シチューやカレーにかけても良し、
クリームチーズ代わりに使っても良し、
わさび醤油や、鰹節をかけて、お酒のつまみにも良し~
ヘルシーに使いまわしましょう!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

« お花見@カナル・カフェ | トップページ | 週末のお出かけ »

おうち」カテゴリの記事

コメント

 ナンシーちゃん、興味津々ですね。

 なんだか見るからに美味しそう!!
 お肉やわらかくなりそうだし。

♪Nekoさん、
ナンシーは分かってるんですよ~おいしいものが作られてるのが^^
鶏肉ってヨーグルトに漬けるだけで臭みが取れて、柔らかくなるし、
人用にも使えます!

我が家も、手抜きホエーを作ります♪
人間がヨーグルトを食べ数日ヨーグルトからホエーが分離して
そのホエーを薄めてあげてます!

楽しい旅行だけでなく、プラスアルファーがあって、
良いですね  happy01

シオンママさん、
ワンコたちってホエー大好きよね~heart
あずきママが牛乳から作ったホエーのほうが、
格段においしいらしいですけど^^;
ワンコたちを優先に考えてくれてるバスツアー、
とっても快適でしたよhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お花見@カナル・カフェ | トップページ | 週末のお出かけ »