2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« ナンシー、デビュー戦 | トップページ | 善光寺から軽井沢 »

2015年5月11日 (月)

善光寺参り

7年に一度の善光寺ご開帳。
まさかワンコ連れで行くことがあろうとは^^!
お誘いくださったお友だちに感謝です。
善光寺はワンコに優しいことでも有名です。
抱っこすれば外陣の板の間まで入れます。暗くてよくわかんなかったけど^^;

9日土曜日は、中日庭儀大法要(浄土宗)があり、少々混雑の模様。
朝7時にお友達をピックアップして出発。
GWあとの週末で関越も上信越もスイスイ^^
佐久平PAでまたお友達と合流して、いざ善光寺!
渋滞が予想されるので長野ICの先、須坂長野東で降りて善光寺北方面へ。
やはり大法要のため規制があり、善光寺の駐車場は2時間待ちと言われ、
町中ナビP頼りに細い道に入っていくと、ラッキーなことに空車有の駐車場が!
しかも日中最大料金400円!!心置きなくのんびり参拝できます~

駐車場からアーケードを歩きます。
Img_0001

途中、回向柱にタッチ!
Img_05090001_1


Img_05090001


Img_05090001_2


Img_05090001_3


Img_05090001_4


Img_05090001_7


Img_05090001_8

みんな極楽浄土にいけますね~
Img_05090001_9


Img_05090001_10

Img_05090001_11


Img_05090001_12


Img_05090001_15


大法要が続いてて本殿には近づけなかったので、先にランチをどこかでと探してみたけど、
どこも行列。それでは夕方戻ってくるつもりで駐車場にもどりすがら、ちょっと良さげな小道に入ってみる。
すると雰囲気の良いお店が!しかもテラスはワンコOK!パスタランチのお味もGOOD!
パティオ大門
Img_05090001_17

ゆっくりランチしてから、再び本陣へ^^
途中、プレミアム・ソフトクリーム発見!パパ見逃さず^^
コーンの部分がラングドシャクッキー、確かにプレミアムなお味でした。500円也!
Img_05090001_18

向かいます!
Img_05090001_19

見えた!
Img_05090001_20

近づいてきた!
Img_05090001_21

あまりに混雑なので写真撮影の暇なし!
でも、みんな回向柱に触れたよ。

次は外陣へ。
王子君、ママのリュックに入るよhappy01
Img_05090001_22

はい、中は暗くてよく分かりませんがお賽銭して出てきました。

Img_05090001_23

六地蔵
Img_05090001_25


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村

« ナンシー、デビュー戦 | トップページ | 善光寺から軽井沢 »

お泊り旅行」カテゴリの記事

コメント

早速のupありがと
NPパパのお写真は綺麗だな
JOパパ喜びます
王子可愛いこと(^_-)-☆

JO家さん、
とっても楽しい一日でしたね~
お天気もワンコに優しくて^^
みんなで極楽往生だsign01

あ~楽しかったねsun
混雑してたのに、待ち時間もなくscissors
みんなとってもお行儀が良くて沢山の
お褒めの言葉頂いたねnote

みんなで極楽往生だよhappy01

ランママ、
ムーミンいなくて大変だったけど、がんばって楽しんだね!
次のご開帳にはまたみんなで一緒だよ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ナンシー、デビュー戦 | トップページ | 善光寺から軽井沢 »